速報ヘッドライン



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】漫画家・しりあがり寿が紫綬褒章を受章 「自分もビックリです」

1:2014/04/29(火) 23:49:50.71 ID:


しりあがり寿が、2014年春の紫綬褒章の受章者に選ばれた。

しりあがりは自身の公式ブログにて、本日4月28日付けで受章を報告。ブログには「皆さんもなぜ? とお思いになるでしょうが、自分もビックリです」と綴りつつ、「来年で最初の単行本を出してから30年になりますが、もうずーっとマンガやその周りをウロウロしてて」「そんな自分の迷走をどこかから見ていてくれた人がいた、ということがとてもウレシイです!」と喜びを表している。

紫綬褒章は学術・芸術・技術開発などの分野で功労があった者に授与される褒章。
このたび発表された2014年春の褒章は684人と23の団体が受章し、うち23人に紫綬褒章が贈られる。過去にマンガ家では赤塚不二夫、西岸良平、ちばてつや、松本零士、水木しげる、長谷川町子、萩尾望都らが選ばれてきた。
2014年春の褒章受章者への伝達式、ならびに天皇陛下への拝謁は5月16日に行われる予定。

http://natalie.mu/comic/news/115471

「へただからこそ」 褒章受章のしりあがり寿さん
http://www.asahi.com/articles/ASG4S6VXXG4SUCVL01M.html

しりあがり寿ブログ
http://www.saruhage.com/blog/index.html#000721

2:2014/04/29(火) 23:51:16.37 ID:
某おばちゃん漫画家がささるんだろーなw
てか、あの人日本人か?
3:2014/04/29(火) 23:51:43.69 ID:
エイプリルフールは1日だぞ
4:2014/04/29(火) 23:53:20.29 ID:
誰が受賞者決めてんの?自民党?
5:2014/04/29(火) 23:53:42.38 ID:
なんでだよwwwwwwww
6:2014/04/30(水) 00:03:02.43 ID:
>>1
ナゴムのムック本で漫画を描いていたよなぁ。
あのヘタクソ漫画家が紫綬褒章かよ。

でも、おめでとう。
7:2014/04/30(水) 00:05:50.11 ID:
流星課長が評価されたんだな
8:2014/04/30(水) 00:05:58.02 ID:
震災の後の活動も関係してるんかね
9:2014/04/30(水) 00:11:32.59 ID:
キャリアの長い順で候補絞ってるんだと思うけど、この人まだ50代だったのか
10:2014/04/30(水) 00:11:34.07 ID:
ヒゲのOL藪内笹子wwwwwwwwwww
11:2014/04/30(水) 00:17:24.22 ID:
いや読んでるけど表彰されるようなタイプの漫画の対極にあるような作品だろこの人の
12:2014/04/30(水) 00:17:40.46 ID:
時事おやじ乙
朝日新聞さまさまだな。
13:2014/04/30(水) 00:25:28.72 ID:
>>12
これだろうな。
しかし朝日は反日なのに皇室べったりという異常なポジションだな
14:2014/04/30(水) 00:34:30.83 ID:
>>13
皇室を後ろ盾にして、やりたい放題。
ま、よくある話さ。
15:2014/04/30(水) 00:45:56.30 ID:
サラリーマン漫画家だっけ
16:2014/04/30(水) 00:46:58.39 ID:
誰かが推薦するんでしょ?
力のある人が働きかければ貰えるんだろうな
なんでこの人が!?ってのあるもんなぁ
18:2014/04/30(水) 01:11:07.16 ID:
しりあがり寿は時代劇漫画誌だと、結構風刺込めた漫画描いてるんだけどね

人間でない鬼も大事にして仲良くしよう→鬼が増えまくって逆に国が滅ぼされましたとか
昔強かった国が戦で負けた後、周りの国から事あるごとに「反省してない!」と責められ続けてキレたりとか
20:2014/04/30(水) 01:14:13.81 ID:
>>7
それほど日本の漫画文化成熟度が高いとは思えない そうであったらなぁ・・と思うけど
氏は「課長」の頃からから離れた意図的創作職業マンガ家になってて 極端に一般受け狙った
ようなベタなギャグタイプ作品と難解で高尚なさも意味ありげの芸術シュールタイプの2つを
いったりきたり描いてる気がするけど両方とも本気で無難でつまらないのでこういう賞には
もっとも妥当かもね
21:2014/04/30(水) 01:29:49.23 ID:
しりあがり寿を初めて知ったのは
白泉社のコミコミだったなぁ
24:2014/04/30(水) 02:31:42.90 ID:
天皇陛下から「しりあがりさんは…」ってお言葉をいただくんだろうなw
25:2014/04/30(水) 02:32:25.14 ID:
真夜中の弥次さん喜多さんに漂う濃密な死臭
26:2014/04/30(水) 02:52:16.53 ID:
ここで
蛭子が一言

 ↓
27:2014/04/30(水) 03:01:22.73 ID:
25年ぐらい前にスピリッツに載った読み切り漫画が衝撃的だった
…と長年思ってたけどWiki見たら記憶違いで人違いみたい
29:2014/04/30(水) 03:37:11.19 ID:
この人の漫画はスーパーマリオの攻略本で知ったな
こういう捉え方もあるのかって子供心に感心した
30:2014/04/30(水) 03:44:33.54 ID:
寿って反原発じゃなかったか?
31:2014/04/30(水) 03:59:24.56 ID:
>>26
しりあがり寿とか蛭子能収とか吉田戦車とか唐沢なをきとか
昔のジェッツコミックス(白泉社)のイメージ強いな
32:2014/04/30(水) 05:01:54.52 ID:
>>29
懐かしいなw
そっちも面白かったが、ゼルダの攻略本にのってた漫画で大笑いしてたわw
35:2014/04/30(水) 07:44:11.01 ID:
朝日の4コマ、時々これ朝日に載せていいんかってネタやることがあるねw
36:2014/04/30(水) 08:42:18.76 ID:
サンデー25周年号で流星課長読んだのが最初だなあ
37:2014/04/30(水) 09:19:00.97 ID:
38:2014/04/30(水) 09:51:36.85 ID:
美大卒漫画家は

芸術は爆発だ。方向に行くよな。
39:2014/04/30(水) 10:17:27.23 ID:
>>38
特に絵画系が多いな
40:2014/04/30(水) 10:30:30.23 ID:
そのうちサイバラとかももらいそうで怖い
関連記事

2014/04/30 11:21 | その他系COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

