速報ヘッドライン



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【漫画】100万部のヒット『モンスター娘のいる日常』が目覚めさせた“人外娘萌え”のマニアックな世界 ライトな人外萌えも増える

1:2014/04/28(月) 13:26:27.29 ID:


『モンスター娘のいる日常』(作者:オカヤド氏、以下『モン娘』)という漫画をご存知だろうか?

『月刊COMICリュウ』(徳間書店)にて連載中のこの作品は、5巻までの累計発行部数がなんと100万部を突破。さらに、海外でも英語版が日本のマンガランキングで1位になるなど、今、大ヒットしている漫画なのだ。

その内容は、ヘビ娘、ケンタウロス、スライム娘、人魚、クモ娘など、数々の「人間ではない 美少女=人外娘(じんがいむすめ)」が登場するハーレム系ラブコメ……と、今イチ理解できない人も多いだろう。だが、実は今、こうした「人外娘萌え」がひとつの “萌えジャンル”として確立しつつあるのだ。

以前から同人誌の世界ではチラホラ見かけた「人外娘モノ」が、今では一般コミックにも進出し、『モン娘』以外にも『セントールの悩み』『ヒトミ先生の保健室』『深海魚のアンコさん』といった作品が、それぞれ大人気となっている。

この現象を、実際のマニアはどう思っているのだろう。人外娘Only同人誌即売会「人間じゃない♪」の主催、S-BOW氏に聞いた。

「人外娘が人気だとこうして取り上げていただくのは素直にうれしいですね。私が人外娘の同人誌だけを扱う即売会を最初に開催したのは2011年11月ですが、そのときに参加したサークルは13しかありませんでしたから。昨年、4回目の即売会を開いたのですが、今のところ40のサークルに参加していただけました。3倍になりましたね。

ただ、初回からお客さんの数は多かったんですよ。普通この手の即売会ってサークル数×10倍のお客さんが来れば成功と言えるんですけど、200人近くのお客さんが集まりましたから。しかも、どのサークルも自分たちの作品が売れると思ってないから、刷り部数が極端に少なかったんです(笑)。案の定、どこもすぐに売り切れて、開始15分ぐらいで終わってしまいました。それまで同じ趣味の人同士で集まって、話ができる機会がなかったんだと思います」

つまり、潜在的には多くの「人外娘好き」が存在していたのだが、それをひとつのマニアとして扱う場が無かったということだ。では、「人外娘好き」にはどんな人が多いのか?

「簡単に言うとM属性の人ですね。ヘビ娘に絞められたり、スライム娘に溶かされたいって人が多い(笑)。

ただ、好みはすごく細分化されていて、だいたいは何かしらの目覚めのきっかけがあって、ずっとそれを追っている。ある人は小学生のときに見た『セーラームーン』に出てきた『ジャーマネン』というスライム系のキャラで性に目覚めて、30代ですがいまだにジャーマネンさんひと筋です。リアルの女のコには興味がありません。そのぐらいこだわりを持っている人は多いですね。

だから、実は人外娘の定義もすごく曖昧なんです。私のサークルは“人間じゃないもの”、つまり、たとえネコ耳がついているだけでも人外娘だと思っているんですが、『そんなものは人外娘じゃない』という人もいるし、もっと言えば単眼娘(ひとつ目娘)も微妙なんです。目がひとつないだけで形は普通の人間ですから『あれは人外娘に入れてくれるな』という人もいる。ほかにも『虫はカンベンしてくれ』とか『顔だけは絶対にイジるな』とか『下半身だけでなく上半身もウロコだらけで』とか、本当に千差万別です」

よくまとまりますね(笑)。

「正直言うと今は、あっちにも居場所がない、こっちにも居場所がないという人が集まって 人外娘ファンというものを形成してる気はしますね。もし、もっと人外娘好きが増えたら、集まりも細分化するかもしれないです。結局突き詰めると個人の好みになってしまうんですよね」

とはいえ、『モン娘』などのヒットにより、ライトな人外娘ファンが増えているのは事実。
まだブームと呼ぶには小さなうねりかもしれないが、今後の動きにも注目したい。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140427-00029360-playboyz-soci

モンスター娘のいる日常(※試し読みあり)
http://www.monmusu.jp/

2:2014/04/28(月) 13:30:50.46 ID:
これは獣姦ブーム来るな
3:2014/04/28(月) 13:32:24.44 ID:
>『モン娘』以外にも『セントールの悩み』『ヒトミ先生の保健室』『深海魚のアンコさん』といった
>作品が、それぞれ大人気となっている。

コミックリュウ多すぎぃw
4:2014/04/28(月) 13:33:14.96 ID:
獣と触手はムリだわー
5:2014/04/28(月) 13:34:14.48 ID:
アダムの嫁さんになれなかった動物さん達
6:2014/04/28(月) 13:34:21.54 ID:
ケモナーではないので
7:2014/04/28(月) 13:34:37.56 ID:
ケンタウロス(♀)の逆獣姦ってどうやるんだろうって(ry
8:2014/04/28(月) 13:34:57.18 ID:
このジャンルだと魔物娘図鑑が至高だな
9:2014/04/28(月) 13:40:43.33 ID:
ケモエロ描いてた人だっけ
10:2014/04/28(月) 13:41:37.36 ID:
東方Projectかな?
11:2014/04/28(月) 13:45:36.19 ID:
しばらく見なかったら画風が変わったなあ。
12:2014/04/28(月) 13:48:34.95 ID:
>>7
細過ぎて、業を煮やしたケンタウロス(♀)の後ろ脚で蹴り殺されておしまい。
13:2014/04/28(月) 13:51:02.05 ID:
まぁこの人はリュウで漫画書く前が一番受けてたよな
14:2014/04/28(月) 13:59:26.36 ID:
クリーチャーと恋しよっ!
15:2014/04/28(月) 14:00:29.33 ID:
「うる星やつら」の派生でしかないのでは?とオジさんは思うのであった。
16:2014/04/28(月) 14:07:32.82 ID:
>>15
全然違うよ あれツノ生えてそら飛べて電撃出すけど
実際はビキニのねーちゃんじゃん

甘すぎるレベルだよ
17:2014/04/28(月) 14:13:06.64 ID:
元ネタたどると何千年も前から存在するジャンル
人魚とかも有名だしな
暇なら調べてみると面白いかも
18:2014/04/28(月) 14:17:09.87 ID:
売れる前の絵柄の方がほんわかして味があったのに…
19:2014/04/28(月) 14:18:24.97 ID:
そんなもん今に始まった事じゃなくて、鳥獣戯画やら春画やら
人外描いてる作品なんて昔からいっぱいあったろ
20:2014/04/28(月) 14:30:16.29 ID:
中身は見たことないけど、顔が美少女で意思疎通ができるなら恋愛対象として成り得て
モンスター特有の体の形状や習性なんかは、いわゆる「ぽいぽい」でストーリーが進行していくみたいな?
21:2014/04/28(月) 14:30:57.14 ID:
>>16
「現実にはありえない女の子達が主人公の周りに集まってくる」って設定を
無理なく処理する道具としての「宇宙人」が
「モンスター」に変わっただけのような気がするがな。

容姿がどうのとかは、それこそ派生の一部でしかないよ。
22:2014/04/28(月) 14:39:38.32 ID:
>こっちにも居場所がないという人が集まって
某モン娘スレは、個別スレッドを持たないモン娘達の
一時預かり所になってますからね

>>11
>>18
1P漫画とは意識的に絵柄を変えてるそうですお
23:2014/04/28(月) 14:47:49.86 ID:
一つ目娘よりは理解できるが、近寄りたくはない世界。
24:2014/04/28(月) 14:53:52.98 ID:
>>21
根本的に違うだろう、うる星などこのジャンルの末席にも置けないレベル
このジャンルのマニアとして語られるべきは、頭が山羊で身体が人間
そういう絵を見て興奮できるタイプの人間のみ
25:2014/04/28(月) 14:55:32.53 ID:
正直、最近こんなくそみたいな漫画(漫画家としてあまりにも実力がともなってない)が増えすぎ
ちょっと奇をてらっただけの萌え絵のやつ
モンスター娘だの、温泉娘だの、自転車娘だの山ガールだの…どれもこれもあまりに漫画としょーーーもなすぎるのに何故無理やりウケているようなことにするのか
26:2014/04/28(月) 15:14:33.67 ID:
楳図かずおのパクリだろ
27:2014/04/28(月) 15:22:38.17 ID:
毎日新聞監修ですかぁ?
 
28:2014/04/28(月) 15:24:28.50 ID:
たどり着く先は、銀牙やムーミンなどの薄い本ですかね
29:2014/04/28(月) 15:25:50.67 ID:
>>25
昔からマンガなんて、こういうもんじゃん
おまえさん、僻んでいるの?
30:2014/04/28(月) 15:25:54.76 ID:
http://kousuiki.x.fc2.com/mon_index.html
やっぱり以前のほうがよかった
31:2014/04/28(月) 15:35:02.03 ID:
前に見た昔のバージョンの方が好みだった
売れるかどうかで言えば間違いなく今の方が売れると思うけど
32:2014/04/28(月) 16:00:58.87 ID:
すげえ売れ数4倍増しで書いてるよ
ひどいなw
33:2014/04/28(月) 16:12:49.37 ID:
『悪魔がおる』みたいなもんか?
34:2014/04/28(月) 16:15:12.38 ID:
ロボットに欲情する変態も居るんだし、人型に欲情ならいたってノーマル
35:2014/04/28(月) 16:43:42.93 ID:
これはまだいいが、本当にきもちわるい絵のやつがあるじゃん
どういう性癖なのか本気でわからん
36:2014/04/28(月) 16:54:57.46 ID:
何が人外だよ凡百の萌えキャラに耳や尻尾つけただけじゃねーか
耳や尻尾付いてる萌えキャラ自体昔っからいるしさー
37:2014/04/28(月) 17:04:01.77 ID:
コミックリュウは良い作品が多い
38:2014/04/28(月) 17:18:34.11 ID:
コミックリュウはケモナー後用達の雑誌になりつつある
39:2014/04/28(月) 17:23:09.16 ID:
やっぱりアグネスはこの作品にも「キメラ生物への性虐待だ!」とか噛みつくんだろうか?
40:2014/04/28(月) 17:37:40.76 ID:
ヒトミ先生に萌えれる強者もいるからなぁ
41:2014/04/28(月) 17:39:39.09 ID:
>>39
一番ロリっぽいのが産卵までしてるしな,無精卵だから食うけど

昔のやつは海外のそっち方面でも受けがすごくよかったとか聞いてたが
42:2014/04/28(月) 18:14:19.73 ID:
大王グソクムシのやつか…

かわいいよね
43:2014/04/28(月) 18:15:44.28 ID:
セントールの悩みは獣の皮を被せたガチロリ漫画だから気をつけろ
44:2014/04/28(月) 18:28:09.56 ID:
そんなことより
ロボット残党兵はアニメ化しないのん?
45:2014/04/28(月) 18:34:27.89 ID:
ラク姉とやってみたい
46:2014/04/28(月) 18:50:16.89 ID:
ssで読むと面白いけど、ライトにイカむすでいいです。
47:2014/04/28(月) 18:57:56.27 ID:
イカ娘とかむろみさんとかもコッチのカテゴリーなん?
48:2014/04/28(月) 19:10:25.47 ID:
>>25
100万部売れたらウケてると見なさざるを得ないよ。
49:2014/04/28(月) 19:11:35.60 ID:
三十年くらい前にMOO念平がコロコロ増刊で描いた妖怪小学校の漫画の
一つ目の女の子が可愛かったんだよなぁ

同誌に連載しているヒトミ先生好きには一度どうにかしてでも読んでもらいたい
50:2014/04/28(月) 19:14:37.88 ID:
ここまで九井諒子なし
51:2014/04/28(月) 19:16:55.84 ID:
このジャンルでは掘骨砕三こそ至高
52:2014/04/28(月) 19:34:01.04 ID:
>>3
その中で「本当に人外が社会生活を送っていたらどうなるか」ってのを
真面目にシミュレートして描いてるのがセントールなんだけど、
女の子の上半身に獣パーツつけただけの獣人とキャッキャウフフしてるだけの
この漫画がいちばんウケてる時点で、ただのハーレムエロコメの延長としての人気としか思えない。
53:2014/04/28(月) 19:34:08.30 ID:
徳間は特殊な分野で生き返ったと飯田橋のふたばちゃんでもネタにされてたな
54:2014/04/28(月) 19:41:27.19 ID:
セントールの悩みってSFだよね
関連記事

2014/04/28 19:53 | その他系COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

