速報ヘッドライン



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】「アニメを見る人=オタク」は大きな間違い

1:2014/04/24(木) 23:30:51.99 ID:
 「アニメを見る人=オタク」とかいまだに思っていませんか。それは大きな間違いです。 今の中学生、高校生、大学生は男も女も普通にテレビアニメを見ています。昔でいえば週刊コミック誌を読むように、アニメを見ています。

 実は若者の「テレビ離れ」と「アニメファン増加」はリンクしています。バラエティー番組を 見れば「いつものメンバー」的芸人たちが登場。ドラマにしても、同じようなキャストに同じテイストのストーリーばかり。全然刺激的じゃないですよね。

 しかし、アニメは違います。ラブストーリー、SF、ミステリー、スポ根、ちょっとエロテイスト、戦争もの、歴史系、青春ドラマ…さまざまなジャンルの作品があります。もちろん主人公も千差万別。さまざまなキャラクターの中から、自分のお気に入りを探すのも楽しいはず。
生まれたときからアニメに親しんできたジェネレーションとしては当然の選択なのです。

 あなたも今までの偏見を捨てて、たまにはアニメを見てみませんか。

 ■吉見鉄也(よしみ・てつや) マルチ・コンプレックス・クリエーター。1968年生まれ。
特技は転職。一部上場企業の役員を経て芸能事務所社長ほか多数の業務に携わる。
仕事柄、10-20代と交流の機会も多い。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140424/dms1404240830005-n1.htm

3:2014/04/24(木) 23:37:50.11 ID:
さすがマルチ・コンプレックス・クリエーターは言う事が的確だぜ!!!!!!!
4:2014/04/24(木) 23:41:13.72 ID:
まずは、オタクの定義を言ってもらおうか
5:2014/04/24(木) 23:41:13.90 ID:
>>バラエティー番組を 見れば「いつものメンバー」的芸人たちが登場。
ドラマにしても、同じようなキャストに
同じテイストのストーリーばかり。全然刺激的じゃないですよね。

これって正しく最近のアニメに当てはまる事だろ。

同じ監督、同じ脚本家、同じ若手声優が勇者、魔王、魔術とか
似たようなラノベ原作アニメを量産して、キャラもストーリーも
過去作品からの劣化コピー。

大人の鑑賞に耐えられるアニメなんて、ほとんどないじゃないか。
6:2014/04/24(木) 23:43:03.45 ID:
いい大人という規定自体無駄かと
7:2014/04/24(木) 23:43:09.64 ID:
>>1
お前のお薦め何作か挙げろよ
8:2014/04/24(木) 23:51:35.05 ID:
ラノベと乳出しアニメばっかりでうんざりだぜ
今期は30本くらしか見るもんがない
9:2014/04/24(木) 23:58:26.13 ID:
ヲタかどうかの基準は金を落としてるかどうか
10:2014/04/24(木) 23:59:27.44 ID:
オタクじゃないなただ見れるから見てるだけだし映画やドラマと変わらん
円盤も買わんし深く入ってもないあくまでスナック菓子
11:2014/04/25(金) 00:06:15.40 ID:
10代後半過ぎてもアニメ見てる奴はオタクでいいよ
12:2014/04/25(金) 00:09:15.45 ID:
まさにいつものメンバー同じテイストに辟易してドラマバラエティ観なくなった人間だけど、
これアニメにもブーメランしてるんだよな…
13:2014/04/25(金) 00:12:43.18 ID:
ニコ動が低年齢層に大人気になってもう5年以上経ってるからその影響も大きい。
小中高生に限って言えば、かつてヲタ限定だったコンテンツを普通の学生が楽しんでる。
14:2014/04/25(金) 00:24:35.04 ID:
アニメも最近は似たようなのばっかじゃん
15:2014/04/25(金) 00:25:15.55 ID:
中身分かるから録るだけで満足だわ。
16:2014/04/25(金) 00:29:49.65 ID:
↓ 日曜の朝 プリキュアを楽しみにしている 大きなお友だちです。
17:2014/04/25(金) 00:34:14.19 ID:
キモヲタがキモヲタを擁護してるだけだろ
18:2014/04/25(金) 00:37:26.52 ID:
プリキュアを視聴していると童心に返れる
19:2014/04/25(金) 00:47:06.98 ID:
そりゃサザエさんもアニメだしな
20:2014/04/25(金) 01:23:18.73 ID:
何か勘違いしてねーか 
アニメはアメリカが発祥の地
21:2014/04/25(金) 01:23:43.06 ID:
そりゃそうだ
俺みたいな一般人でも1日3時間程度はアニメを見る
1日10時間はみないとアニメファンを名乗ったら滑稽
22:2014/04/25(金) 01:51:08.71 ID:
今期は見るものがプリキュアとピンポンしかない
しょうがないから買っておいたマクロス7見てる
23:2014/04/25(金) 02:01:22.90 ID:
つーか最近のアニメってやたらと可愛い女の子キャラが強いだろう、カッコイイだろう的に全面に押し出すアニメが多いのがいけないのよね

こういう正統派モノがなくなったからね
24:2014/04/25(金) 02:05:16.23 ID:
いい歳こいてプリキュアみてるのがキモオタ
25:2014/04/25(金) 02:16:41.62 ID:
もう「オタク」って言葉が細分化して
おたく
ヲタク
キモオタ
サブカルアピール
自分とは違うというレッテル
ぐらいになったから気軽に使わないほうがいい
26:2014/04/25(金) 02:37:19.69 ID:
アニメを見る人はオタクじゃない可能性もあるが
アニメしか見ない人は間違いなくオタク

そして一般的にはドラマや映画、他の趣味よりもアニメの比重が大きい人のことをオタクという

みんなアニメ見てるからアニメ見てもオタクじゃないよ、という論法は意味不明
みんなで渡っても赤信号は赤信号だろ馬鹿
27:2014/04/25(金) 04:24:33.41 ID:
>>25
何言ってもオタクはオタクですし。
28:2014/04/25(金) 05:05:11.73 ID:
>>8
ほんと、今期は切るもんがほとんどないってくらいヒドイよなww
29:2014/04/25(金) 05:17:42.70 ID:
漫画アニメラノベ全く見ないけどヲタたぜ俺
30:2014/04/25(金) 05:32:59.05 ID:
アニメの内容って非常識なのが多いからな
どうしてもこんなのにハマってるやつは頭も非常識なやつが多い
オタク=非常識なんだよなぁ
31:2014/04/25(金) 06:03:48.21 ID:
1話にOPは無い 乳袋になっちゃう制服 超特権を振りかざす生徒会 朝起こしに来る幼なじみ 落ちてくるヒロイン 何故か親と別居
よくわからない活動する部 6、7話目には水着回 10話で学園祭 踊るEnding・・・ 
32:2014/04/25(金) 06:33:52.45 ID:
最近のヲタは何故ヲタオーラ纏いながら俺はヲタじゃない!!!みたいなの大声でアピールすんだろうな
黙ってアニメ見るかさっさと卒業してヲタオーラ何とかするかしろよ
世界中の誰もお前らの生態に興味なんかないからまじ静かにしとけクソヲタ
33:2014/04/25(金) 06:51:44.46 ID:
>>1
>「アニメを見る人=オタク」

さすがにここまで短絡で単純な思考の奴は殆どいないだろが。
どんなアニメを見てるかやアニメの依存度やグッズ系を買ってるかだろ。
34:2014/04/25(金) 06:57:19.96 ID:
ゲームオタだったがアニメは大嫌いだった
というかそういう話かと
35:2014/04/25(金) 06:57:44.92 ID:
家族や恋人、場合によっては自分より大事な趣味があるのがヲタクだと思うねぇ
まー親しい相手がいなくて趣味に逃げているのも含まれるな
俺とかな
36:2014/04/25(金) 07:19:10.13 ID:
今のア二メってほとんどそういう人向けのポルノみたいのばっかじゃん
人前で話題に出せるもんじゃないと思うが
37:2014/04/25(金) 07:39:28.90 ID:
マルチ・コンプレックス・クリエーターwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
38:2014/04/25(金) 07:51:49.45 ID:
歌とCMを省いて20分ちょいくらい。寝る前にちょうどいい長さなんだよなあ。
寝てしまっても話の内容とかどうでもいいし。サッカーだと長いんだよ。
39:2014/04/25(金) 08:03:28.78 ID:
いずれアニメも視聴率で予算確保する方式に戻りそうだな
40:2014/04/25(金) 08:21:28.20 ID:
今までアニメを見ていない人が見たら新鮮かも知れんけど…
半年程色々見てたら

・いつも同じメンバーの芸人よりも気になる同じ声優じゃね?感
(実際は違う場合もあるが似てる声ばかりで違いが判らん)
・似たような顔・髪型や色のキャラが出る作品ばかりで違いが判らん
(見てる最中は違いが判るが後で思い出そうとするとごっちゃになる)

この辺は気になるよね
41:2014/04/25(金) 08:22:46.49 ID:
まーうちのおかんも深夜になにも見るものがなくてアニメを見たらおもしろかったって言ってたしなぁ
ビビパンとか見ててびっくりしたわw
42:2014/04/25(金) 09:58:31.27 ID:
萌えアニメを好んで見る人=キモオタ
43:2014/04/25(金) 10:22:16.37 ID:
>>16
>>18
>>22
>>24
アレ観て面白いと思えるってスゴ過ぎるよな。
どれだけ脳内補完能力が高いんだろう?って感心してしまう。
ホントは何みても面白く観れるんじゃないのかな。
44:2014/04/25(金) 10:57:12.35 ID:
>>43
むしろプリキュアみたいな王道を見て楽しめない奴は偏見持ちとしか思えん
声豚によし萌豚によし作画ヲタによし監督ヲタによしとオールマイティなのにこれ楽しめないで何がアニヲタだよと
45:2014/04/25(金) 11:00:56.31 ID:
今でも一般人のオタクのイメージって宮崎勤だからな
なかなか払拭できないが故に
堂々とアニメが好きって言えない風潮なんだね
46:2014/04/25(金) 11:06:41.69 ID:
誰それ?
てかこれで言ってるのってワンピース見て感動したとか言ってる奴の事だろ?
萌がどうのとか反論してる時点で感覚がズレてるよ
47:2014/04/25(金) 11:10:38.89 ID:
オタクは鉄道など幅広い。
オタクになりたければ広く浅くやること
陶酔してはいけない。
陶酔したら最後は死ぬか手錠をかけられるかだ
48:2014/04/25(金) 11:28:00.04 ID:
オタクが見るアニメっていうのがあるだろうよ
わからんけどw
49:2014/04/25(金) 11:31:44.66 ID:
オタクって言葉は侮蔑語みたいな感じにも使われるし
ほとんどスラングでしょ
正確な定義なんて考えてる方がアホらしい
50:2014/04/25(金) 11:53:23.76 ID:
深夜アニメみてるのは確実にオタ。
51:2014/04/25(金) 11:59:07.44 ID:
深夜=ヲタではないだろ
深夜アニメほぼ全部チェックしているようなのがヲタ
52:2014/04/25(金) 12:31:20.85 ID:
現実の女に声もかけられず、パンツを脱がせる機会もないのがオタク
「三次元は非処女の中古で汚い。だから二次元最強」ってのは、それを誤魔化す言い訳にすぎない

コスプレ広場でヲタ女の太腿を血走った目で見てるくせに
撮るときも顔で選んでるくせに

強がりの言い訳が「二次元最強」
やつらはそんだけなのよ
53:2014/04/25(金) 12:44:44.11 ID:
運動不足と抑鬱で脳が腐ってるからしょうがない
54:2014/04/25(金) 13:35:57.34 ID:
>>52
何がそんなにつらいんだよw
55:2014/04/25(金) 13:46:54.32 ID:
>>44
王道の勧善懲悪だから人によってはとても眠い作品
56:2014/04/25(金) 14:10:27.73 ID:
>>51
40代で全部チェックしてるけど円盤買わない俺は
ヲタではない
57:2014/04/25(金) 14:15:22.39 ID:
>>54
コスプレしたのに誰にも写真撮ってもらえなかったんだろうな
58:2014/04/25(金) 14:36:14.03 ID:
>>44
じゃあオレはオタじゃなかったのか……

>>55
単純に中身がスッカラカンなだけなのよ。
メインターゲットの幼児もバカにしてるだろアレ。
59:2014/04/25(金) 14:47:07.20 ID:
大体ここ見てもわかるだろ
オタクオタク煽ってるのは結局同族嫌悪してるオタクなんだよ
60:2014/04/25(金) 14:57:46.83 ID:
サザエさん程度しか知らないやつが、オタクなんて言われてもなんかなって感じだよな
61:2014/04/25(金) 15:07:31.84 ID:
そうは言っても最近の新作ってオタクが見るようなのしか
存在しないじゃないか
62:2014/04/25(金) 15:56:41.71 ID:
新しい価値観を提示できるのがフィクションのよいところなのに
学校、制服、現実と変わり映えのしない授業風景ばかり。
63:2014/04/25(金) 16:00:19.88 ID:
>>5
オーディションで声優を選んでいるのにどうしてこうも同じような面子ばかりになるのだろうな。

オーディション制が成功するにはある程度は失敗に寛容になる環境がないとだめだと思う。
失敗がある程度許されれば作り手も安心して無名の声優を起用できるわけで。
日本のテレビドラマでもオーディション制を本格的に取り入れるならばそうしないと成功しないはず。
64:2014/04/25(金) 16:04:55.33 ID:
ブラックブレットを見るとアニメもテレビドラマ的なやり方に毒されていると思うわ。
ギルティクラウン+進撃の巨人+ロウきゅーぶみたいな世界観に、主役は梶裕貴、
ヒロインは日高里菜…。
65:2014/04/25(金) 16:20:04.97 ID:
>>55
,
>>58
偏見って児童アニメに対する偏見ね
実際見てみたら悪にも悪なりの都合や理屈があるって描写多いから完璧な主人公側の正義を押しつけるストーリーってわけでもなかったし

王道を好まない人もいるって言い分も分かるよ
ただスレたアニメばっか見てると王道が面白く感じるようになるってのもあると思うんだ
66:2014/04/25(金) 16:24:22.24 ID:
>>58
それは言い過ぎ、人によっても年齢によっても価値観は違う
「空(そら)の写真を見て何も写ってないとのたまう」のと同じ事
67:2014/04/25(金) 16:50:54.22 ID:
>>50
90年代なら、そうだが、今はほとんど深夜だからな~
そうとも言えなくなってるかも。
68:2014/04/25(金) 17:45:00.91 ID:
プリキュアがいいのは絵だよ
アンパンマンも内容や声優は良いのだけど絵が受け付けない

一話毎や演出レベルでは勧善懲悪だけど作品全体では勧善懲悪になってはいないな
普通に昼ドラや朝ドラしている二元論っぽい愛憎劇だね
児童向けだから限界はあるけど、
よく虐め抜かれるから傷だらけにもなるし、あざとさもある
時々やりすぎちゃってホラーにもなるよ、ドロドロしたのみたいならむしろお勧め
69:2014/04/25(金) 18:47:46.06 ID:
深夜アニメは下手なエロが見ててむかつく
プリキュアなら安心して見れる
70:2014/04/25(金) 18:51:04.69 ID:
「ハートキャッチ」以降は大きいお友達も前列へおいでよ!って明確にしてたしね。
71:2014/04/25(金) 19:09:58.85 ID:
>>56
40代は金がかかるからな。
生活習慣病にだけは気を付けなさいよ。
関連記事

2014/04/25 19:32 | その他系COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

